例えば旅行中など生活環境の変化で便秘になってしまったという様な一時的なものと違って、 慢性的な便秘で悩んでいるヒトの腸内は悪玉菌が増加して腸内の細菌バランスが乱れた状態になっています。

便秘になると腸内に便が長く留まる影響で悪玉菌が増えてしまうのですが、 悪玉菌が増えると腸の動きが悪くなり便秘が悪化するという恐ろしい悪循環に陥ってしまうのです。

便秘と悪玉菌の多くなってしまった腸内のバランスを改善するには、善玉菌を増やす事が大切になります。

しかし、善玉菌を増やすといってもどうすれば効果的に増やす事が出来るのでしょうか。

また、そもそも善玉菌とは何なのか実は良く知らないというヒトもいるのでは?

善玉菌とは何なのか?どうやって増やす事が出来るのか?そしてそんな善玉菌と関わりの深いオリゴ糖との関係についてみていきましょう。

善玉菌ってなんだろう?

善玉菌は、乳酸菌とビフィズス菌の2つに分ける事が出来ます。

そして乳酸菌もビフィズス菌も更に細かく何種類にも分ける事が出来るんですね。

善玉菌=乳酸菌というイメージがありますが、実は乳酸菌は善玉菌の0.1%未満で残りはビフィズス菌が占めているのです。

この2つ善玉菌は腸内を酸性に保ち、有害な菌を殺菌してやっつけてくれるいわば腸内のヒーローの様な存在となります。

ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を食べるだけじゃダメ?

ビフィズス菌や乳酸菌を増やすためには、 これら善玉菌の多く含まれたヨーグルトの様な食材を食べると良いと言われていますね。

確かに善玉菌を食事から摂りいれる事は有効的な手段なのですが、それだけでは効率的ではありません。

ヒトや動物が栄養(エサ)がなければパワーが出ないのと同じ様に善玉菌もエサがなければ十分な力を発揮する事が出来ないのです。

だから、いくらビフィズス菌や乳酸菌を補ってもそれだけでは便秘も改善しませんし、腸内の環境も上手く整わないのです。

善玉菌のエサとなるオリゴ糖も必須!

善玉菌の99%を占めているビフィズス菌、そしてそのビフィズス菌をサポートしてくれるのが乳酸菌です。

そして、乳酸菌よりも強力な殺菌効果のある酢酸を生み出すビフィズス菌のエサとなってくれるのがオリゴ糖です。

オリゴ糖を補うことで腸内でビフィズス菌がやっと活躍する事が出来るようになります。

オリゴ糖が入ってる食材

オリゴ糖は、玉ねぎやゴボウ、大豆やハチミツ、テンサイトウなどに含まれています。

色んなものに含まれているオリゴ糖ですが、その含有量は少ないため効率的にオリゴ糖を摂取するために、 天然の食材から抽出されたオリゴ糖商品が人気となっています。

腸内の善玉菌を増やしたいのなら、ビフィズス菌・乳酸菌と共にビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖も積極的に摂取しましょう。

現代人は善玉菌が少なくなりがち

女性男性に限らず、老若男女において多くの人が便秘にお悩みだと思います。

なぜ、便秘に悩む人が多いのか?それは理由の一つに私たちの食事のスタイルが変化したことに言えます。

昔は豆類や野菜類、海産物等といった和食が中心だった食生活も、 今日では脂の多いジャンクフードばかりの欧米食に変わってしまいました。

これによって、栄養バランスが崩れたりして、結果腸内で悪玉菌が増えてしまい便秘になってしまうのです。

管理人の場合

そういう私も以前は便秘に悩まされていた一人。

結婚を機に魚介類を中心とした和食を取るようになってから、便秘が改善されました。

しかし、妊娠をきっかけに便秘が再発。

そんなある日のこと、職場まで電車で通勤していた際、 激しいお腹の張りと痛みで動けなくなってしまいました。

冷や汗をかきながら、駅のトイレへ行った私。

排便したことが今までの張りと痛みが嘘のようになくなったのです。

このように私のように妊娠がきっかけで便秘になるという人は多いようです。

しかし、和食の生活をしていても便秘が解消されないとなると、 さらに腸内環境を見直す必要があると私が始めたのが、 乳酸菌を摂取することでビフィズス菌を増やし腸内環境を良くするということ。

朝は牛乳、間食にはチーズ、夜はヨーグルトと食べるようにしてきました。

しかし改善されることがありませんでした。

何故改善されなかったのか、その理由は乳製品の摂取だけでは足りなかったからです。

自分にはオリゴ糖が不足していた

では何が足りなかったのかと言うと、それはずばりオリゴ糖です。

腸内環境を良くする為に摂取する乳酸菌。

これはビフィズス菌です。

善玉菌を増やす為にはビフィズス菌は必要なわけですが、 そもそもビフィズス菌を増やすには乳酸菌等の摂取だけではなく、 オリゴ糖を摂取することによって増やす必要があるわけです。

つまり善玉菌を増やす為にはオリゴ糖が不可欠なのです。

このオリゴ糖というものには多くの種類があり、 キャベツや天然のサトウキビ、蜂蜜等の自然由来のものもあります。

これらの食材から摂取できますが、量を考えるとオリゴ糖として製品化されたものの方が 手軽に取りやすいでしょう。

因みに私の場合は天然のサトウキビのオリゴ糖を液体化したものを小さじ1杯、 ヨーグルトやノンカフェインの紅茶に混ぜて身体に取り込むようにしてきました。

オリゴ糖を摂り入れるようになった結果

その結果どうなったかというと、摂取した次の日から早速、便が出るようになりました。

おかげで便秘によるお腹の張りや腹痛、おならの臭いも改善されました。

勿論私のようにすぐに目に見えてオリゴ糖の効果を感じられる人もいれば、 時間がかかる人もいるでしょう。

すぐに効果が感じられないとしても、 すぐに諦めず善玉菌を増やし腸内環境を整える為にオリゴ糖を取っていただきたいと思います。